おうちでおしごと

副業を本業にしたくて頑張る日記

ブログかサイトか

ちょっとしたサイトを立ち上げたいなと思ってるんです。

前回のエントリのはアフィリで何とか儲けよう的なやつなので、そういうのじゃなく。

まずカテゴリで悩んでます。

どうせなら長く続けられて、ライバルも少ない方が運営しやすいような気もするし。

ニッチな界隈で細々とやる方が性に合う気がして。

カテゴリが決まったとして。

ブログとして運営するのか。

サイトとして運営するのか。

これもまた悩みどころであります。 

 

アフィリについて色々見てると「これが儲かる」みたいなカテゴリがあるんですよ。

でもそっち方面は全然詳しくないし、今から調べて勉強しても先人に追いつかないどころか後から後から新情報やら新商品やらどんどん出てくる。

まず土俵に上がれないのは間違いないんですよね。

それなら自分のできる範囲内で、どんなジャンルがいいかな...と試行錯誤中なのです。

音楽はまぁ演奏技術はそれなりにあるけど、語れる程の知識は乏しい。

だって最近のアーティストとか全然わかんないしw

手芸は好きだし、あれこれ作れるなんとなく器用な手先は持ってるけど...

まず"ハンドメイド好きクラスタ"は他の人の作品を見たい。

素敵な作品で自分も作れそうならチャレンジしたい。

という層がほとんど。

ハンドメイド系のサイトなら自分の作品も必要になるけど、こまめに作品発表できるほどの時間はない。

今現在、webライターとしてライティングもしてるけど、そっちのサイトは車関係だからジャンルかぶりたくないし。

...という感じで、消去法であれこれ考えてます。

ちなみに

過去に私が運営してたサイトというと

  • 日記
  • 美容
  • ダイエット
  • アクセサリー販売

てな感じです。

主に女性向けですね。

そういう方が得意なのかも。

こうやって書いてみてると、頭の中だけで考えるよりいろいろ捗ります。

最近、前田さんのメモが流行ってるけどわかる気がする。

インプットとアウトプットを分けて目で見て分かるようにしておかないと、どんどんどこかへ流れて行っちゃう。

老眼が進んで見えないからメモとかめんどくさいな...

とか言ってる場合じゃないのかもw

前田さんの本読んでみようかな。

 

これね。

前田さんのメモの魔力。

何か参考にできるかもしれない。

あと、最近買った本。

 

これはなかなか面白い。

まだ読んでる途中ですけど、なるほどな、と勉強になります。

今ライティングしてるサイトはどっちかというと

「勉強させてもらう」というスタンスで書いてるけど、これから他のクライアントと仕事していくなら、この本は読んでおかないとまずいなと思いました。

交渉術というか、webライター界隈の事情みたいなこととか、なんで単価取れないのかとか、考えさせられる部分が色々ありました。

あとまだ読んでないけど、これも購入。

 

 もうね、買ってる時点でこの本の正当性、効果が証明されてしまってるんですよ。

いい記事書けるライターになりたいしね。

それにはまず読んでもらわないと。

クリックしてもらわないと始まらないからね。

もし万が一、webライターを目指す人がこの記事にたどり着いたとしたら、上記の2冊はおすすめですよホントに。

それから、私の書いた記事が見てみたい奇特な方がおられましたらお知らせください。

こっそり教えます。