おうちでおしごと

副業を本業にしたくて頑張る日記

おうちでお仕事

便利な時代になりましたね。

昭和の昔なら、家で仕事と言えばダイレクトメールの封筒の糊付け、1通0.1円とか

お菓子のオマケの組み立て1個0.5円とか

そんなのしかなかったんです。

いわゆる、内職、ってやつですね。

知らないでしょ?今どきの人は…

 

インターネットが一般に普及して、パソコンが一家に一台になった頃。

ネット内職もいろいろと出てきて、30万円支払えば仕事になる勉強ができて、今ならツールが無料なんですよ!

なんていう詐欺まがいの電話がかかってきたり。

そういう時代でした。

まだそういうのあるのかな。

 

1999年に結婚して2000年に子供が生まれて、しばらくは外で働かないでほしい、というのが婚家の希望だったので、家で子育てに専念する事になりました。

 

私は子供の頃から機械っぽいものが好きだったせいもあり、北海道の片田舎の我が家でしたが、インターネットを導入することになりました。

こんな田舎でサービス展開しているプロバイダは2つしかなかったし、ダイヤルアップ回線で基地局から遠いから遅いし、従量課金制が普通の時代だったから見たいホームページはあらかじめ巡回ダウンロードしておいて回線切ってからゆっくり読んだり。

 

懐かしいなw

 

家で子供と過ごしながら、せっかくインターネットが使えるんだから何かできないかな…

と思っていた所に、とあるジュエリーメーカーの広告が目に留まりました。

 

「代理店募集」

 

これ、ホームページ作ってネットで売ればこんな田舎でも商売成り立つんじゃない?

ピンときました。

 

さっそく、無料で開設できるホームページサービスを探し、ネットで勉強できるHTMLとCSSのサイトを漁りました。

 

色々調べているうちに、アフィリエイトの事やCGIの知識なんかもついてきて、あんな事がしたいこんな事がしたいと欲がモリモリ。

 

とあるレンタルサーバーを借り、すべてタグ打ちでページ構成し、ショッピングカートのCGIを設置し、自前ネットショップを完成させました。

 

資金があった訳ではないので、広告も無料の掲示板に書き込んだり、リンクサイトに相互リンク張ってもらったり、地道な活動でした。

収入はと言えば、レンタルサーバー代プラスαぐらいの感じで、儲かったとまでは言えるかどうかw

それでもパソコンいじりは楽しかったし、やりがいはありました。

 

初めは代理店になっていた1社からの仕入れのみでしたが、これもまた欲がモリモリ出てきてしまい

そのアクセサリーメーカーでは取り扱っていなかった、シルバー製品も扱いたいな…

と、自分であちこちのメーカーさんに交渉してみました。

ただ、現在では当たり前のようにある「無在庫販売」という形態がまだ事例が少なく、ほとんどの所に断られてしまいました。

1社だけ、商品画像も提供してくれる、卸価格で販売してくれる所があり、小躍りして喜んだ覚えがあります。

 

そんなこんなで、ジュエリー販売のサイトと、リーズナブルで日常的に仕えるようなシルバーアクセサリーの2店を3~4年かな…やっていました。

 

売り上げは相変わらずでしたが、たまにアフィリエイトの成果報酬があったりして、ボーナスみたいで嬉しかったな。

コンスタントとは言えないけど平均して月に2~3万ぐらいは稼げてたと思います。

 

ところがある日、シルバーアクセサリーのメーカーさんから連絡があり、閉業するので取引終了しますと。

まぁ仕方ないですよね。

わかりました。と。

他に代わりになるようなメーカーさんを探しましたが、結局見つからず。

私のお店も閉店となりました。

代理店のジュエリーの方もなんとなくモチベーションがなくなってしまい、代理店契約も解消してしまいました。

 

でも、あの4年間はすごくためになる、いい期間でした。

 

シルバーショップ閉店の時にはお客さんが

「いつも見に来てたので寂しいです。

 もしまたどこかで開店する事があったらぜひ連絡くださいね!」

とかメールくれたりして。

 

当時、ブログとかツイッターとか、手軽に人と繋がれるSNSがあれば、私の商売ももう少し違っていたかもしれません。

 

懐かしい話はこの辺で。

次は、空白の十数年の話でも書くかな。